企業TOPインタビュー/株式会社中国銀行 執行役員 人事部長 西宇建雄氏

リージョナルキャリア岡山で人材採用を行う株式会社中国銀行より、執行役員 人事部長 西宇建雄様にお話をお聞きしました。

新たな価値を創造し、金融の枠を超えた総合サービス業へ。

担当コンサルタントより

前回の西宇様のインタビューから約2年が経過しましたが、この2年間で中国銀行がハード・ソフト共に大きく変化していることを感じるインタビューとなりました。「多様化・高度化する顧客のニーズ」というお話は銀行だけでなくほぼすべての業界において言えることかと思いますし、その解決策の一つとして「多様性のある組織づくり」ということもよく言われることだと思います。しかし、その実現のために抜本的に人事制度を見直し、“個”が最大限に輝くための環境整備を行っている企業はそう多くは無いように思います。従来の預金・融資・為替という銀行の三大業務、支店長を目指して働くという画一性のモデルからの転換。持株会社体制への移行の検討を開始する発表もされ、今後は中国銀行の“銀行業”から“金融の枠を超えた総合サービス業”への進化が楽しみです。

企業TOPインタビューVol.9

株式会社中国銀行
執行役員 人事部長
西宇 建雄

https://rs-okayama.net/change/202112_chugin.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です