企業TOPインタビュー/西日本鉄道株式会社 人事部長 吉田哲治氏

リージョナルキャリア福岡で人材採用を行う西日本鉄道株式会社より、人事部長 吉田哲治様にお話をお聞きしました。

地域・社会の発展に責任を持つ街づくり企業、グローバル企業。

担当コンサルタントより

日本一の年間走行距離を誇るバス路線を持ち、都市開発や国際物流など、幅広い事業を展開する西鉄グループ。今回は同グループの中核企業である西日本鉄道株式会社にて、吉田人事部長にお話を伺いました。コロナ禍によって事業やサービスの在り方が問われる中、大きな転換期を迎えていると語る吉田部長。同社のDXやMaaSといった先進技術領域での取り組みは私たちも目にする機会が増え、福岡都心の大規模再開発事業においても、ますます存在感を感じるところです。

そういった動きの中で、人材ニーズにも変化が出ているのは必然と言えるかもしれません。専門性の高いキャリア人材の採用を強化していくと語る吉田部長からは、決意や覚悟といった想いを感じました。また、「(キャリア人材にとって)西鉄には大きな可能性がある」というお言葉には、地域や社会に大きな影響力を持つ同社ならではの説得力がありました。

企業TOPインタビューVol.15

西日本鉄道株式会社
人事部長
吉田 哲治

https://rs-fukuoka.net/change/202203_nishitetsu.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。