企業TOPインタビュー/株式会社岡山村田製作所 代表取締役社長 佐々木俊和氏

リージョナルキャリア岡山で人材採用を行う株式会社岡山村田製作所より、代表取締役社長 佐々木俊和様にお話をお聞きしました。

フラットな組織とネットワークで生まれる岡山発の価値創造。

担当コンサルタントより

岡山村田製作所の製品である極微細な電子部品。そして、それを生み出すための超高精度な製造技術・工程。そのイメージから、ついつい計画統制・中央集権型の組織を連想してしまいますが、佐々木社長のお話から同社およびムラタグループは一人ひとりの好奇心や自律性を大切にする自律分散型の組織であり、そのための組織運営を実践されている、という点がとても印象的でした。

今回のインタビューには若手社員の方にもご同席いただきましたが、佐々木社長との距離の近さを感じましたし、実際に社員の提案が具体的に検討されているとのことでした。“岡山村田製作所をどうしたいかのか、我々自身が考えてカタチにしていける”という佐々木社長のお言葉はとても力強く感じましたし、今後の岡山村田製作所のさらなる成長と変化がとても楽しみです。

企業TOPインタビューVol.10

株式会社岡山村田製作所
代表取締役社長
佐々木 俊和

https://rs-okayama.net/change/202203_okayamamurata.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。